※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【やえせ桜まつり】約500本の桜を楽しめる公園

沖縄情報

沖縄の桜の名所といえば、北部の八重岳などがありますが、南部の八重瀬町にも桜スポットがあります。

それが八重瀬公園。八重瀬町では緋寒桜(ヒカンザクラ)を町花木に制定していて、「八重瀬さくら祭り」が毎年開催されています。

今年は2022年1月21日~2月13日の間、開催されました。

約500本のヒカンザクラ

高台から街を見下ろす長い階段をはさむように、桜が並んでいます。

この日は2月5日。残念ながらまだ3~5分咲きでした。

ピンクの緋寒桜がとてもきれいです。

階段の中央には、行灯が並んでいます。
ゆるキャラ「やえせのシーちゃん」の写真や、八重瀬町のこども達が描いた絵がかわいい^^

緋寒桜は、内地のソメイヨシノのようにヒラヒラと散るのではなく、花ごとボトボト落ちます(笑)

幻想的な夜桜とイルミネーション

やえせ桜まつりは、夜のライトアップも見どころです。

後日、夜7時ごろに行ってきました。

行灯の幻想的な明かりに照らされた桜がきれいです。

広場にはイルミネーションもあって、家族連れも多くいました。

気温も22℃ぐらいで過ごしやすいので、ゆっくり夜桜を楽しめます。

やえせ桜まつり情報

開催期間 2022年1月21日~2月13日
ライトアップ 18:00~20:00

場所 八重瀬公園
〒901-0402 沖縄県島尻郡八重瀬町富盛

八重瀬公園周辺には2つの駐車場以外にも、臨時駐車場がいくつかあって、50台以上は車が停められそうでした。

会場には出店もありましたが、コロナの影響か2店だけでした。
食事は済ませてから行くほうがよさそうです。

【お花見をしない沖縄人】沖縄の桜ってどんな感じ?
沖縄では、桜の木の下で花見という習慣はなく、車に乗りながら桜を見ることが多いです。沖縄の桜は寒緋桜という濃いピンク色の桜で、1月から見頃を迎えます。沖縄の花見のしかたから桜スポットまでご紹介します。
この記事をシェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

沖縄情報