「やんばる」と呼ばれる沖縄本島の北部地域。
自然あふれる景色に癒しを求めて訪れる人も多いのではないでしょうか。
今回は、無料の観光スポットと、有料であってもチケット割引でお得に遊ぶ方法をご紹介します。
沖縄最北端 辺戸岬
沖縄本島の最北端にある辺戸岬(へどみさき)は、ドライブの定番コースです。
地元民は運転免許を取ると、とりあえず辺戸岬を目指してドライブするという人も多いです(私もそうでした)。
サスペンスのエンディングに出てきそうな崖の下は、白波を立てる深い海が広がっています。
天気が良ければ、水平線の向こうに鹿児島の与論島も見えますよ。
カフェやパーラーがあって、軽食を食べて休憩することができます。
場所:〒905-1421 沖縄県国頭郡国頭村辺戸 那覇から車で約2時間半
見学無料、駐車場無料
穴場の絶景 茅打バンタ
辺戸岬から車で10分ほどのところにある茅打(かやうち)バンタは、国頭の沿岸部を見渡す絶景スポットです。
断崖(バンタ)から束ねた茅を落とすと途中でバラバラになる様子が「茅打バンタ」の由来です。
穏やかな海に癒されながら崖の下を見ると、断崖絶壁でヒヤッとします。
観光客がいるのをあまり見たことがないので、穴場かもしれません。
場所:〒905-1422 沖縄県国頭郡国頭村宜名真
見学無料、駐車場無料
パワースポット 大石林山
辺戸岬から車で5分ほどのところに、大石林山(だいせきりんざん)があります。
2億5千年前の石灰岩が侵食されてできた熱帯カルスト地形でできた景色を楽しめます。
触ると子宝に恵まれるといわれる岩、不思議な力が宿るガジュマルなど、
トレッキングコース内はパワースポットが数多くあります。
4つのコースすべてを回っても2時間ぐらいなので、全部回るのがおすすめ♪
キレイに整備されていて歩きやすく、バリアフリーコースもあります。
ガチ装備じゃなくて普段着でOK。
気軽にアドベンチャー気分を味わえますよ。
私はアソビューでチケット予約をしました。
大人は100円引き、小人は50円引きでチケットを購入できて、施設内飲食で使える1,000円分のクーポン券付きです(^^)/
大石林山のチケット料金をアソビューでみる場所:〒905-1422沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
駐車場無料
今帰仁城跡
世界遺産に登録されている今帰仁(なきじん)城跡は、琉球王国ができる前の時代、土地の支配者である北山王の居城として築かれました。
主郭へと向かう石畳道と桜並木が美しく、開花の時期になると多くの人が訪れます。
無料のボランティアガイドさんがいるので、是非利用してみてくださいね。
ネットには載っていない、マニアックな情報が聞けてすごくおもしろかったです^^
アソビューなら入場チケットを20%割引で購入できます。
今帰仁城跡のチケット料金をアソビューでみる場所:〒905-0428 沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101番地
駐車場無料
ランチにおすすめ ゆいゆい国頭
ちょっと番外編♪
国頭周辺は大きなレストランがあまりないので、ランチどうしよう~
と悩むかもしれません。
そこでおすすめなのが、道の駅「ゆいゆい国頭」。
サーター屋の定食はなんと全品600円。
おすすめは「牛汁」です。お肉や野菜がゴロゴロ入っていて、汁に浸したフーチバー(よもぎ)が最高に合う!
サーターアンダギーもついていて大満足でした。
柔らかい軟骨ソーキがドドンと乗っている「なんこつ丼」も美味しいです。
沖縄特有のハーブティー、「カラキ茶」もサービスで飲めますよ。
ゆいゆい国頭は観光案内所やお土産品店もあるので、国頭を訪れる際には立ち寄ってみてくださいね。
場所: 〒905-1412 沖縄県国頭郡国頭村奥間1605
駐車場無料
初月無料!雑誌やマンガ、さらに「るるぶ」が読み放題!【ブック放題】まとめ:やんばるはお得に楽しめるスポットがたくさん
無料&割引で遊べる、沖縄北部の観光スポットをご紹介しました。
基本的にどこも駐車場無料で、ゆっくり観光することができます。
おすすめのルート(滞在時間)は、
大石林山(2時間)→辺戸岬(20分)→茅打バンタ(15分)→ゆいゆい国頭(1時間) 時間があったらor翌日に今帰仁城跡(1時間)
という感じです。
沖縄県内には、アソビューを使えばお得に遊べる施設がたくさんあります。
日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」アプリダウンロード不要で簡単に使えるので、旅の計画をするときには、1度チェックしてみてくださいね。